我が愛車のVERSYS1000には、
ボスコムジャパンのデイライト、リアフォグをインストールしてありますが、
日曜の朝、ツーリングに出かける際、初めて不具合が発生。


ほら、フロントが片方点かなくなってる。
これに合わせてリアフォグも同じ側が消えちゃって。
でも、よーく見ると少しだけ光っているのですが、日中とあってほとんど見えません。
でも、ウィンカーが正常動作していたのでツーリングには支障なく、そのまま行くことにしましたが、どうもテンション下がり気味で、途中の休憩ポイントで、途中のハーネスを脱着したり、コントローラが組み込んであるところを確認しました。
すると…


割れてます。
装着して一年と4ヶ月ですが、
ボスコムジャパンの設計者に直接付けてもらったので、間違いないはずでしたが、ぱっくりとケースが割れてます。
なんででしょう?

装着部位は、
水がかからず、外力の加わらないある程度守られた場所ということで、シートロックフレームの下の空間にベルクロで付いてます。

外力の加わらず、ということは、可能性として、
最初から割れていたかもしれない、
もしくは、
自然劣化、
えっ?
一年と少しで、自然劣化するってえのは、仕様としてはありえないことでは。

実は、メーカーの方の連絡先を知っていたので、休みにもかかわらず、サポートしてもらったんです。
とても感謝。

で、コントローラを指示通りに見てみたんですが、割れを発見したんです。
こりゃアカン!
また、テンション下がりましたけど、
休憩終了で急いで組み込むと、
直ってるんですわ、デイライト、リアフォグが。

でも、あまり喜ばしくなく、メーカーの人が、コントローラが壊れている可能性がある言っていたので、いつ再発するか分からず、不安含み。

結局、再発せずに、バイク屋のツーリングも無事帰着したんですが、この不具合、なんとかしなくちゃと、帰宅後に再度、メーカーの方に連絡すると、
コントローラの内部が壊れて、膨らんでケースが割れたかもしてない、
と言われ、唖然としてしまいました。

コンデンサとか、充電池とか、中に入ってるのか、"膨らむ"ってなんでしょね。

まあ、不具合出たなら、仕方なし、
交換品を送ってくださいと申したところ、
一年経過したんで、有償になりますと。
一昨年の12月に、バージョンアップの作業をしてもらったんだけど、まだ一年ちょいだなあって。
送ってもらうのに一個約9000円だそうで、現在は払えない金額であるため、壊れるまで使いますと返信して、終わり。

OA機器メーカーで電源設計したオレだけど、大手だけに、信頼性試験をしこたまやらされたんで、不具合が出たら、原因分かるまでとことん調べさせられましてね。

今回の不具合、作り手側からすれば、ケースの割れは、問題視する必要ありかと、思いました。
膨らむとか、ヤバイと思うのはオレだけでしょうか。

ちなみに、このコントローラ、
右側用と左側用の二個を組み込んでいて、
防水機能はなく、中にicが入っているため、水濡れ厳禁、
一個の不具合で、前後のウィンカー発光部に同時に問題が出るらしいです。

これがコアな部品であるがゆえに、
壊れると部品代が高額なんでしょうけど、臨機応変な対応、保証期間に縛られないスタンスは、必要かと思いました。





しかしなあ、うーむ、今年10月に車検で、ステムベアリングの交換で4万くらいかかるみたいだし、車検ですったもんだしそうな予感あるし、この先も、波乱万丈が予想されますです、ハイ。