台風一過、
今年一番の酷暑と予報がされていた9日の水曜日。

普通の夏なら、暑さに萎えて、車で出かけよう!なんてことも考えてしまうんだが、
どうもここまで夏らしくない陽気で、気合いで夏を感じに行こうと奮起した。

翌週の夏のお泊まりツーリング予行演習のつもりで、敢えてバイクで出た。

中央道の韮崎まで乗り放題2500円をNEXCO中日本で申し込み、
久々に「中央道」という高速道路を使って韮崎まで。

韮崎までで、すでに2400円以上かかっている。
帰りにも使うので、4000円以上になる。
そうなれば、乗り放題のお得感が実感できる。

韮崎から穂坂路を走り、明野まで。



明野で好青年に出逢い、
そのあと、清里経由、野辺山でソフトを食らい、
松原湖から、メルヘン街道へ。

20170809_103324


麦草峠は、路駐できなくなっていた。
ちょっとくらい停められても良いものだけど。

20170809_113953


そこから下って、蓼科湖から、ビーナスライン、
途中の「女の神氷水」で喉を潤し、顔を洗ってクーリングして、白樺湖へ。

20170809_114318
20170809_121619
20170809_122618
ここ、湧水なんだけど、半端なく冷たくて、たぶん10度ないくらいの冷水が真夏でも出てるお気に入りの場所。


白樺湖のコンビニにも寄らず、混雑するファミリーランドを横目に、
間髪入れずに緑のジュータンの快適ルートへ。

20170809_124455
20170809_125259
20170809_125430 20170809_125530
20170809_125602
20170809_125551

緑がまぶしい!



初めて「霧の駅」に立ち寄ってみた。

YAMAHAのテネレに愛犬 柴ちゃんを乗せてきたという男性としばし話して、ワンコとふれ合う。
20170809_130547
20170809_130554

うちのルージュ(ルーシーとジュリア)とほぼ同格。
2匹とも乗せてきたって、すごいよな~!
愛犬と一緒なんて、ちょっと羨ましい。

停まったついでに、昼食をとることにした。

信州と言えば、蕎麦!だよね。


食後の散歩しながら、景色を堪能、撮影。



20170809_140626


さ、出発!

途中、難なく走行して来たんだけど、やっぱり、カーブの途中にあるギャップで、センスタ擦ってしまった(;_;)

20170809_144636
20170809_151210
20170809_154309
空が近い。

命いきいきの季節。

シナノスィートミックスソフトと、おやきをおやつに。



着いてちょっとしたら、雲に入ってしまったのか、もやっとしていたが...


食べている間に、霧が晴れて雲海が望めた。 

image
   
   
そして、また雲がかかりそうになったんで、そろそろ帰路につくことに。 
 


トイレに寄ったら、「道の駅」と。
あ、スタンプ帳!

バイクに取りに行って、ポンっ!
20170809_164837


美ヶ原を出て、出発して下り始めたら、ずっと雲の中。

それでも、「きのこ汁250円」の「農の駅」を過ぎたらまたも快晴!
景色も最高!


諏訪湖がちょっと見える!


 

20170809_181657
20170809_181729
20170809_181733
20170809_181803
20170809_182044

帰路のビーナスラインは貸し切り状態。
   

リアタイヤが減って、逝ってしまっているので、おとなしく走行。

しかし、この景色、何度走っても心躍る。
また今シーズンのうちに行こうと思う。


走行距離508km、ツーリング時間15時間41分、事故違反なし。
無事カエル完遂!

その日のうちに、センスタの塗装を補修。
ずいぶんとボロボロになってしまったセンスタだけどね。   
活躍しているパーツだから、これからも大事にしていくんだ。

20170809_230319
    
 

翌朝には、買ってから一度も洗ってないメッシュジャケットのエマール漬け。
とても綺麗になったよ。



タイヤ、完全に逝った!
交換しなくちゃ。